一緒に楽しむことって大事

ミニチュア・ダックスのレン君。
来客時等の無駄吠えの改善を目指して頑張っているところです。
P1010364.jpg

無駄吠えをはじめとする問題行動の改善を図る場合
「問題行動をいかに止めるか」
に笑点、じゃなくて焦点があたりがちですが、当方ではそれだけでなく
「意思疎通・信頼関係の確立が問題行動の改善につながる」
と考え、基本トレーニングを行うことも重視しています。

加えて、
「ストレスを溜めないことも問題行動改善につながる」
と考え、運動時間を増やすこともお願いしています。
出来れば飼い主さんも一緒に運動や楽しい思いを共有してもらうこともお願いしています。
それにより信頼関係をより厚いものにすることが出来ると考えています。

お父さん・お母さんも頑張ってレン君と走ってくれています。
P1010365.jpg

P1010366.jpg

この表情がレン君の満足っぷりを物語っています。
P1010367.jpg

問題行動の改善のためには、飼い主様・愛犬共になにかと大変な思いをする機会も多くなりますが、こんな表情をする時間を増やすことも大事だと思っています。

黒い弾丸

迫ってくる
P1010317.jpg
黒い弾丸
P1010329.jpg

P1010334.jpg
正体は
P1010339.jpg
ハナさん(ラブラドール)でした。
P1010348 - コピー

連写機能便利。

必死

トリミング苦手を克服に向けて奮闘中の柴犬リク君
本日は実際のトリミングを想定して、シンクに入ってのシャワーに挑戦(口輪装着)。
まだ直接お湯はかけず、足元が濡れる程度でとどめておきました。
P1010265.jpg
トレーニング開始当初のリク君であれば、この時点でパニック状態になって暴れてしまっていたと思います。
シャワーから顔を背けつつも、なんとかシンク内に自力で留まってくれています。
何でもないようなことですが、リク君は必死の思いで我慢してくれています。何よりその背中が物語っています。

このように、苦手・恐怖の克服は、ワンコの心理状態を見極めながら少しずつ段階を踏んで進めていきます。

魅惑の香り

以前も登場したラブラドールのロミさん
P1010116.jpg

今日も美味しい誘惑に打ち勝つ練習
香引き立つ干しシシャモを持って直ぐ後ろを歩きます。
P1010253.jpg

魅惑の香りが気になるロミさんですが
P1010258.jpg

お母さんの呼びかけに反応して、頑張ってついて歩きます
P1010257.jpg

でもやっぱり気になるみたい
P1010256.jpg

こんな頑張る姿を見るのが好きです
11 | 2016/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

RYO

Author:RYO
神奈川県の湘南・西湘地域を中心に活動しているドッグトレーナーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR