本来の姿

先日、宮崎に移住して農業(自然卵や有機野菜・穀物等の生産)やっている従弟のところに遊びに行ってきました。

鶏舎の番に犬も飼っているということで、その子たちに会うのも楽しみの一つでした。

従弟とワンコ達。写真左が鶏舎。自然豊かな山間の田んぼの脇にあります。
雄平とムギ

このような自然の中を走り回ってます。
ひろびろダイショー


ご飯はついさっき産んだばかりの自然卵に
えさ卵

うどん、前夜のバーベキューの残りと、かなり豪華。
えさ肉

細かく言わせてもらえば、生卵二つは高タンパク・高カロリーだし、うどんとの組み合わせもバランスが取れているとは言い難いですが、足りない繊維質などは自分たちで周りの草を食べたりして補っているようです。草だけでなく、おそらく虫なども食べていると思われます。一般の飼い主様にお勧めするのはためらわれるメニューですが、ワンコ達はいたって健康そうです。動物が持つ適応力の高さを示してくれています。

彼等はペットとして飼育されているのではなく、鶏や卵を不審者や野生動物(キツネ・イタチ・イノシシetc…)から守るというとても重要な仕事を与えられています。
冬であっても屋外の鶏舎の脇に繋がれていたり、勝手に山の中に入っていくとシバかれたりと、一般的な家庭犬に比べかなり過酷な環境で暮らしています。しかし自然の中を全力で走り回る姿には生命力が溢れているし、豊かな表情からも、従弟とワンコ達の間に信頼関係が築かれていることが分かります。
雄平とダイショー

従弟も、「あいつ達には感謝しなきゃいけないと思ってる」と言っていました。人と犬との関係の原点を垣間見た気がして、ちょっと感動しました。

そんな従弟、卵や農産物の宅配もやっているらしいので、気になる方は
「やさいだ農園」
で検索してみて下さい。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

RYO

Author:RYO
神奈川県の湘南・西湘地域を中心に活動しているドッグトレーナーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR